2009年2月25日水曜日

今回は凹じゃなくてPMSと言えるかも

数年前からPMS(生理前症候群)っぽい感じがして、でも生理周期に関係なく(異様に)落ち込むこともよくあるし、生理が来ても落ち込み続けたり頭痛が続くこともあったのでPMSという言葉は使わず「凹期間」という表現をしていました。

今回は、一昨日からがっくーんと気分が落ち込んで出社するのにも午前休の連絡をするのにもとてもエネルギーが必要だわ、迷惑をかけることを自責しつつも脳と身体のストっぽい状態に抗えない自分であるならばどう生きていくのが一番社会に迷惑をかけないのかとか考えていて、「あーこれはきっと凹期間だからだろうなあ…」とは思っていましたが、昨日の夕方に生理が始まって今朝起きたら気分がスッキリ。
頭痛はちょっと残っているけど目覚めも昨日に比べたら格段に良くて、雨だというのに足取りも軽い(一昨日昨日と比べて)。

ということで、ああこれはPMSと言っていいだろうなあと思いました。

今の仕事の契約終了後の身の振り方も考え中だし、しばらくは冠婚葬祭系イベントも無さそうだし(いや、葬はわからんけど。)、キャリアプラン、ライフプラン、メンタルケア系のえらい人の話でも聞くかーと思い中です。
三竦みなので、まずはりさこさんが教えてくれたところに相談する予定(結局動いてなかった)。
頭も動くようになってきたので、苦しい時の状態を忘れないうちに要点をピックアップしておこう。

0 件のコメント: