2008年12月18日木曜日

Fを目指すなら

普通部の頃と同じような事を言っている気がして、だけど今は藁にすがるように普通を目指しているわけではないので、Fを目指すことについてちょっと遠いところから考えてみたメモ。
※「普通」と「F」は私にとっては使い方が違うので混在しているが気にしない


・現時点ではFではないこと、ある時点から急にFになるわけじゃいこと を認識する。
 (「普通を目指そうと言っている時点で普通じゃないので目指し続けている限り普通になれない」というのは的外れだ)

・考えてしまう今の自分が、未来の自分のためにできることを考える。

・Fの基本は、「疑問を(常には)抱かない」「積極的に環境を変化させようとしない」。

・そうなるようなシステム(自己修復できるのが理想)を作る

・↑のシステムに求められる機能は
- お金と時間に必要以上の余裕を持たせない
- ほどほどの苦痛(肉体的なものがベスト≠苦悩)と享楽とそれらからの解放を交互に与える
- 自分の考えを押し付ける(勧める)タイプの人とは付き合わせない、情報も入らないようにする

以下、面倒なので放棄。

こういうのに真面目に取り組んでみたらいいかもねー、と思った。
まあ冷静に考えられるようだったら、Fになりたいなんて思わないだろうけど。
前はとにかく一刻も早く自我が無くなれと思っていた。

0 件のコメント: